新型日産リーフ、初めての家充電

「日産リーフ(電気自動車)に乗ってる!」っていうと、いろいろ聞かれる質問があります。
ユーザーだからの声。電気自動車のあれこれにお答えします。(増やしていきます。)

エコなことを聞かれる

静かなの?
静かです!
エアコンの音がうるさく感じることが多いです。僕は、エアコンも、音楽も消して、めっちゃ静かに乗るのが大好きです。ちなみに、リーフに変えてから、子どもが車酔いしなくなりました。多分こんな理由。

  1. ガソリン車は知らず知らずのうちにガソリンや排気ガスの匂いが社内に微量入ってきていたのかもしれません。その匂いがしないらしいです。
  2. 発信がスムーズ。アイドリングで動き出す振動って当たり前すぎて全然感じてなかったですが、電気自動車だともっとスムーズに発進するのがわかります。振動がほんとうに少ないからかもしれません。
  3. 走行中も振動が少ない。ガソリン車だとオートマでも、ギヤが変わる瞬間いろいろと音がしています。これも、当たり前すぎて何も思わないし、感じていてもわからないと思いますが、リーフにしてそういう振動が走行中も少ないのがわかります。タイヤの設置する音が大きく感じます。
ガソリン全然使ってないの?
はい。全然使ってないです。
排気ガスがまったく出ません。排気ガスの匂いも、もちろんしません。やっぱり、エコです。冬場、クルマを乗る前に暖気運転とかするとすごい排気ガスができますよね。あれしなくて良いのです。近所の人に迷惑かけなくても良いです。家の中からエアコンだけをスマホからスイッチONにできる便利な機能が付いてます。

充電のことを聞かれる

フル充電したらどれくらい走るの?
フル充電で300Kmくらいです。
僕が乗っているのは、2017年に発売された新型リーフの40kWh型ですが、100%充電で294Kmと表示されます。(エアコンを使って走行しそた場合280km)。エアコンだけじゃなく、ライト、シート暖房、オーディアなどのON、OFFにも影響があるので、個人的な感覚としては、いいとこ250Kmも難しいと思います。
ガソリン車のように、どこにでもガソリンスタンドがあるわけではないので、ギリギリまで給油しないという強気な走りができません。僕の場合は、バッテリー量が30%を切るとかなり不安になります。(急な渋滞に巻き込まれて充電スタンドまで自力で辿り着けなかったら、レッカー呼ばないと移動できないですから)
充電できるところってあるの?
充電スタンドの数は思ったよりありました。
お店や道の駅などで、皆さんも充電できる施設を見たことがあると思います。EVに実際乗ってみて、思っていたより充電できる施設はありました。ただ、思っていた以上に電気自動車を乗っている人が多く、充電スタンドが空いてないことが多いです。

充電スタンドには、2種類あって、急速充電スタンドと普通充電スタンドがあります。一般的に急速充電は、1回で30分。普通充電は、1回で60分です。急速充電は30分の充電で約30%ほど充電でき、普通充電だと1回の充電で約6%ほどしか充電できません(新型日産リーフの場合)。

なので、外で充電したい場合は、急速充電を利用したいのですが、各施設に急速充電スタンドは、1台だけなので、先に充電されている場合も少なくありません。先に充電されていると30分待つか、諦めるかになります。ガソリンスタンドのように「じゃあ、他のスタンドで入れよう」と簡単にはいかないので、不便です。

家でも充電できるんでしょ?
家でも充電できます。
正確には、家でも充電できるように工事をする必要があります。家の外壁に、外作業用の電気コンセントがついている家もありますが、最近建てた家なら、電気自動車用にも対応しているかもしれませんが、多くの電源は電気自動車には使えません。別途、電気工事が必要になります。

ちなみに、僕が乗っている新型の日産リーフのバッテリー容量は、40kWhタイプ。一般家庭で充電する場合、1kWhが30円だとすると、リーフをフル充電するには、30円×40=1,200円ほど掛かります。充電の時間は、1時間で約6%充電できるので、もしバッテリーが0(ゼロ)だとすると約16時間ちょっと掛かります。

ガソリン代掛からなくていいね
充電代は、1ヵ月2,000円
リーフに乗って良かったと思うサービスの1つに、充電し放題のサービスがあります。このサービスに申し込むと、1ヵ月2,000円(税別)で日産の販売所、スーパー、コンビニ、道の駅などで、充電がし放題です。ガソリン代と比較するとかなりオトクですね。基本的に僕もこのサービスをいっぱい利用するために、外でほとんど充電します。どうしても、フル充電しておきたい場合だけ、家充電を追加でしています。

価格のことを聞かれる

高い(価格)ですか?
新型の日産リーフだと、諸経費など含めると約400万円〜です。
2017年9月に発売された新型リーフは、40kWhタイプ
S:3,243,240円
X:3,661,200円
G:3,999,240円
NISMO:4,032,720円
の4モデル。
バッテリー容量が大きくなった2019年1月に発売されたe+モデルは、62kWhタイプ
e+X:4,162,320円
e+G:4,729,320円
の2モデルがあります。

ちなみに、TESLA(テスラ)のMODEL Sは、9,430,000円〜

そもそも電気自動車の購入について聞かれる

電気自動車を買って良かった?
買って良かったです。
もう、ガソリン車には戻りたくない気持ちです。一番の理由は、運転が楽しい! こんなにアクセルのレスポンスがいいとは知りませんでした。あと、アクセルを踏むと聞こえる「キュィーーーーーーーーーン」というモーター音。滑るように走る感じと、このモーター音で未来感を体感できます。充電の不便さを差し引いても買って良かったと思います。

[スポンサーリンク]